SSブログ

あけまして、おめでとうございます。(ほぼ画像) [ボールペンその他]

あけまして、おめでとうございます。
今回は「集めたボールペンの収納状況を晒す」
というネタです。

では早速いきましょう。
20160101_01.JPG
20160101_02.JPG
油性ボールペンの赤インクは、100円ショップの
二段引き出し式のケースの(今日は)上段に
しまっています。青い尾栓は、この前紹介した
「CLEAN Pentel」です。キャップが
脆くなっているのでラップを巻いています。
20160101_03.JPG
20160101_04.JPG
下の段には青インクを。キャップ式・ノック式は
ごっちゃにしています。
20160101_05.JPG
20160101_06.JPG
同じタイプのケースで、こちらはちょっと古い
キャップ式のゲルインクボールペンを収納して
います。パイロットの「G-1」・「チューズ」、
ゼブラの「JELL・BE」ですね。
20160101_07.JPG
20160101_08.JPG
こちらは新油性(エマルジョン含む)を収納
しています。ジェスト・アクロ・ビクーニャの
カラーインクもこの中です。
20160101_09.JPG
20160101_10.JPG
こちらはユニ「シグノ」のキャップ式かつスタンダード
ではないものを収納。太字とかスパークリング、
エンジェルカラーとかのシリーズですね。
20160101_11.JPG
20160101_12.JPG
こちらは同じ「シグノ」でもノック式を主に入れています。
でもキャップ式が一杯なので、こちらにも一部入れています。
そのほかに「207」シリーズや、シグノでも多色版のMC2・
MC3も入っています。
20160101_13.JPG
20160101_14.JPG
こちらも同じケースで「サラサクリップ」の専用ケースに
しています。この前までインク色は全色あったのですが、
現在ミルクカラーを収集中。
20160101_15.JPG
20160101_16.JPG
その下段にはパイロットの「ジュース」を収納。
特に事情が無ければ同じ色では大きいボール径の
ものを集めています。「SAMPLE」のものも
入っていますが、閉店セールの店で十数本まとめて
購入したときにサンプルしか無い色があり、後から
別の店で追加購入するのが面倒だったので、その
サンプルを売っていただいたものです。

ここから下はダイソーのA5ファイルケースで収納
しているものです。最近、ダイソーのこのケースが
別のタイプがメインとなっているようで、こちらの
タイプを見つけると買うようにしています。

20160101_17.JPG
ゲルインクかつ多色展開していないボールペンの
赤・青インクを収納しています。
あ、ユニ「ファントム」も混じっていますね。

20160101_18.JPG
先に油性ボールペンの収納しているケースを見せましたが、
実は"事務用ボールペン"っぽいものは、別に収納しており、
赤と黒をこちらに入れています。
「ニューハード」・「ラバー80」、「スーパーP」とか
の類に加えて、小さめの廉価版ノック式ボールペン
「スーパーノック」「ニューライナー」もここに収納。
20160101_19.JPG
こちらは事務用ボールペンの青インク、それ以外として
黒・赤・青とともに多かった緑インク。また蛍光色も
ここに収納しています。

20160101_20.JPG
こちらは水性および水性直液式のボールペンのうち、
ユニ(三菱鉛筆)の古いタイプから現行品を収納。
水性直液式は古いものでもインクが生きている事が多く、
見た目も楽しいので集め甲斐があります。
20160101_21.JPG
こちらはゼブラとトンボの水性ボールペン。
今、ゼブラでは水性という表現をゲルインク
(ゼブラではジェルインク)に使用しており、
従来の水性ボールペンとしては現行品がありません。
ゼブラで水性(できれば直液式)ボールペンの
新製品を見てみたいと思うのは私くらいでしょうか。
20160101_22.JPG
こちらは、ぺんてるとオートの水性ボールペンです。
ぺんてるは旧タイプがかなり出ているので、ダブり無しで
買い集めるためには、頭の中の整理が必要な感じ。
オートは昨年も新製品が出しているというところが、今後も
楽しみです。なお、「呉竹」のボールペンもここに収納。
20160101_23.JPG
パイロットの水性ボールペンです。公式ページでは
「Vコーン」「ハイテックポイントVグリップ」
「V-BALL RT」「マルチボール」とあります。
昔からのものを買い集めていると、この中で「Vコーン」
「ハイテックポイント」への製品の移り変わりが見た目で
理解できる楽しさがあります。

なお、水性ボールペンでは他に、サクラの古い製品を
見つけています。これはどこに収納しましょうかね。

ここからは主にゲルインクとなります。
20160101_24.JPG
パイロットの「ハイテックC」シリーズはこんな感じに
集まっています。珍しいとされる色はほぼ集めましたが、
どうもメタリック系があったとか。
20160101_25.JPG
ぺんてる「ハイブリッド」のスタンダードタイプと
「ハイブリッド Fine」はここに収納。
黄色い紙が見えますが、これらはダブりです。

と書いていて気が付きました。
「ハイブリッド〈絹物語〉」は購入したお店で
貰った専用箱に収納しています。これについては、
以前書いた『ハイブリッドたち (その5)』を参照願います。

20160101_26.JPG
こちらは上記以外の「ハイブリッド」シリーズ。
「ハイブリッドテクニカ」もこの中です。
20160101_27.JPG
ぺんてるの「スリッチ」が大部分。他にゼブラの
「サラサスティック」が一緒となっています。
20160101_28.JPG
ここはちょっと微妙。ゼブラの「Jell-pop」とそれの
別バージョン・バリエーションが主ですが、ゲルインクで
多色展開していないボールペンの緑色がここにあります。
パイロットのゲルインクは緑まで含んで4色発売の事が
多かったようで、それらをどこに収納するのかを迷った
ため、仕方なくここに収納しています。
20160101_29.JPG
こちらが、ユニ「シグノ」のキャップ式でかつスタンダード
タイプのボールペンを収納。キャップの頭が平らなものを
判断基準としています。
このキャップと軸のシンプルさが好きなため、ほぼインクが
出ない事が多い「ニューパステル」シリーズは軸だけでも、
購入しています。(無料で頂く事も多々ありました)
20160101_30.JPG
サクラ「ボールサイン80」を収納。それと今は廃盤の
「シューティングスター」もここに入れています。
20160101_31.JPG
ボールサインの「スフレ」「グロスリップ」「ムーンライト」は
ここに収納。収集中なので、ダブらないようにしないと。
20160101_32.JPG
ここは少し「ごった煮」状態。ボールサインの旧版、
サクラのOEM版の「消せるゲルボールペン」、
その残りのインク色を元のサクラの商品。同じサクラでも、
現行品でも極めて集めにくい「デコレーゼ」。
これら以外は「無印良品」のゲルインクで、インク色名が
変わったもの(あさぎ、さくら)もここに混ざっています。
20160101_33.JPG
こちらは「ボールサインノック」専用。でも全色買うと
もう一箱必要になりますね。

20160101_34.JPG
20160101_35.JPG
この違う形のケースには「フリクション」をまとめています。
しかし、フリクションは複数本が仕事用としてカバンの
中にいるので、こちらはそれ以外。
黒キャップとか青ノックがこちらというのは、消えては
困るものを区別するためです。
なお、キャップ式の「フリクションボールえんぴつ」は
ノック式や「フリクションポイント」に無い色を中心に
集めています。

以下2枚は外国メーカーのボールペン。
20160101_36.JPG
20160101_37.JPG
最初はインク種類で分けていたと思ったのですが、
いつの間にか、メーカーもインク種類もごっちゃに。

20160101_38.JPG
こちらは4C芯のリフィルと、それ用に購入したボールペン。
真ん中にあるセブンイレブンの3色ボールペンはコスパ良し。

20160101_39.JPG
IKEAや雑貨店・100円ショップで売っているセットものは
セットパッケージのままで隙間に置く感じです。

20160101_40.JPG
こちらの小さめ「ペンケース」には、パイロットの消せる
ボールペン「e-GEL」を収納。
半分くらいはインクが出ませんが、消しゴム格納の
ギミックなどおもしろいボールペンです。

20160101_41.JPG
20160101_42.JPG
いままでは横に寝かせる形での収納ですが、こちらの
プラスティックのバスケットには、縦置きしたいものとして、
以下のゲルと新油性を挿しています。
・ゼブラの旧「サラサ」。オリーブ等特殊色あり。
・パイロット「G-Knock」。メタリック・パール系あり。
・ジェットストリームの旧「カラーインク」。
 ブルーブラック、アッシュブラウン等あり。
なお、奥の黒い袋にはペン先を下に、ゼブラの
「ハイパージェル」を挿しています。

20160101_43.JPG
20160101_44.JPG
こちらの「ペンたて」には多色ボールペンや、
カスタマイズボールペンを挿しています。
多色は主に4色ボールペンです。
それとは別に適当に挿しているのは、デスクボールペンや
旅行先で買ったお土産用ボールペンです。

20160101_45.JPG
20160101_46.JPG
最後に、上記に当てはまらない黒インクのボールペン。
こちらはプラスティックの三段引き出し式のケースに。
黒インクは廃盤の可能性の低さから、購入を後回しに
していましたが、最近は持っていないものを探すのに
苦労しているため、買うことが多くこちらも8割くらい
埋まっている状況です。

なお、
 購入→ボールペンリストにて整理→ブログ報告
という流れの後にこれらに収納しており、
昨日書いた未報告分は、現時点で別途待機用の
ケースに入っている状態。

まあ個別収納はともかく、これらを置くスペースを
空ける作業も必要となってきており、そっちの方が
難しいんですよね。それでは。

文房具 ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。