SSブログ

年を越しながら振り返ってみると(画像無し) [ボールペンその他]

ブログ日付は12月31日としましたが、書き終わるのが
年越し後でも良いようなタイトルとしました。

2015年のボールペン購入と文房具店巡りの結果を
まとめてみたいと思います。
なお、「3.」はブログ未報告分の一覧ですが、
これらも対象としてカウントしています。

1.買ったボールペン
 (1)合計
   524本。これにはインク色を目的に買った4C芯も
   含んでいます。
   月あたり約43本。買い過ぎといえば、その通りですが、
   趣味とはそういうものなので仕方ありません。
 (2)内訳
   インク種類別の本数は以下の通りです。
    ア.ゲル(333)
    イ.油性(132)
    ウ.水性直液(29)
    エ.水性(26)
    オ.油性低粘度(4)
   収集の対象が、より古いものとなったため、
   「油性低粘度」(新油性)が極端に少なく、
   「エマルジョン」はゼロ。
   なお、これらはシャープ付き多機能も含まれた数字と
   なっています。
   また、タイプ(キャップ、ノック 他)別本数は以下の通り。
    ア.キャップ(383)
    イ.ノック(123)
    ウ.リフィル(10)
    エ.ツイスト(8)
   リフィルは全てゼブラ・シャーボX用の変わった
   インク色の4C芯となります。

2.巡った文房具店の軒数
 昨年の終わり位から、お店の名前を明記するようになって、
 2015年ではおそらく全てブログにて記載していると思われます。
 そのために、以前ここに書いた『ボールペンリスト』に情報を
 載せるようにしています。
 ここから、2015年分を拾ってみるとこんな結果でした。
 (1)合計
   全軒数は158軒でした。近場や勤務先近辺では、
   複数回行っているところもありますが、それらは
   1軒とカウントしています。
   結構、行っていたのだなあと思います。
 (2)地域別内訳
   ほとんどが神奈川と東京。それ以外では旅行先で
   広島が1軒あるのみ。
   神奈川は市単位で、東京は市と特別区(23区)単位に
   分けると(広島を含めて)31地域となります。
   それを多い順にすると以下の通り。
    神奈川県横浜市(21)
    東京都世田谷区(15)、東京都台東区(15)
    東京都港区(13)
    東京都渋谷区(12)
    神奈川県相模原市(11)、東京都品川区(11)
    東京都新宿区(9)、東京都杉並区(9)
    東京都大田区(8)
    東京都北区(6)、東京都八王子市(6)
    神奈川県川崎市(5)
    東京都千代田区(4)
    神奈川県鎌倉市(3)
    神奈川県海老名市(2)、東京都町田市(2)、
    東京都荒川区(2)、
    神奈川県大和市(1)、東京都豊島区(1)、
    東京都目黒区(1)、広島県(1)
  横浜は近場かつ範囲が広いので、多いのは予想通り。
  前年、既に千代田区とか目黒区に行っているので、
  それらは少なめな気がします。その分、東京では
  行き先が徐々に遠くに広がっています。

3.未報告分
 以下が年内に報告できなかった文房具店巡りと
 ボールペン収集の内容(年月日と行き先)となります。
 おおまかな内容をその下に記載しました。
 (1)2015-08-05 大船・江ノ島・鎌倉
 (2)2015-08-06 鶯谷~浅草~御徒町
 (3)2015-08-07 長津田
  ここまでは夏季休暇期間の未報告分です。
  (1)と(3)は出かけたついでに、近くの文房具店に
  寄ったというレベルなので、まとめて報告予定。
  (2)はガッツリ、文房具店メインに歩いた
  ので、3・4回に分けて報告予定。
 (4)2015-08-10 横浜市(旭区・瀬谷区)・
   大和市・海老名市
  スクーターでの文房具店巡りです。ここも買った
  本数が多かったため複数回になる見込み。
 (5)2015-09-05 広尾~恵比寿
  ここは少し周辺を散策しながらなので、
  2回くらいで報告できれば。
 (6)2015-09-30 上野~秋葉原・御徒町
  これは上記「(2)」の時間切れで中断した
  ルートの続きとなります。これも複数回予定。
 (7)2015-10-23 西荻窪~永福町~方南町
  初めて中央線沿いに行きました。周辺の
  街巡りもしています。
 (8)2015-11-07 橋本周辺
  実家に行った帰りに途中下車して、
  数件の文房具店を廻りました。
 (9)2015-11-27 赤羽周辺
  前の王子駅周辺巡りの続編という感じです。
  東京の北端ですが、ちょっと足を延ばして
  埼玉にも渡っています。
 (10)2015-12-18 下高井戸・明大前・代田橋・
    幡ヶ谷・初台
  京王線の新宿寄りの駅周辺を巡ってみました。
  2015年における最後の遠征となりました。
 整理してみるとたくさんありますね。
 なるべく早く書きたいのですが、ボールペンの
 画像撮影などにも時間がかかり、なかなか早く
 進まない感じです

4.その他
 このリストは持ち歩いている訳ではないので、
 買い進むうちに発生するのがダブり。2015年は
 30本ダブってしまいました。約5%ですね。
 これからはさらに厳しくなるので、どうするか
 購入方法の見直しが必要ですね。


年が変わっても、基本的に趣味の方向は
変わりませんが、何かしら新しいことも
してみたいと考えています。
いや、その前に未報告の消化をしなくては。
それでは。

文房具 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。