SSブログ

趣味の掛け持ち [買ったボールペン]

ボールペン収集の前からやっていた趣味は、
神社仏閣・教会等の宗教施設を巡る、というものだ。
近場はスクーター、それ以外は電車で行くのだが、
このボールペン収集を始めてから、なるべくその2つを併せて行うことにした。

今日は東横線のある駅で8箇所程を回って、その間に文房具店も覗いてみた。
でも日曜は休みのとこが多いので、事前に調べた4店のうち2店が休みだった。

で、昔ながらの店(11時開店で最初は休みだと思った)にて以下を購入。
20140629_1_1.JPG

20140629_1_2.JPG

上から、
 ぺんてる JOB mini 赤
   これは黒を持っていてキャップ式の中ではコンパクト。結構使いやすい。
 ゼブラ JIMNIE 赤
   JIMNIE LIGHTより軸は長くて、ぺんてるのJOBと同じ長さ。
   書き味は普通の油性の感じ。
 ぺんてる Hybrid DX 0.5mm 赤
   まあ、軸は太くて落ち着いた感じ。これも黒を先に持っていたが、
   赤1本だけあったので購入。
 ユニ uni-ball ZIRCO 赤
   うまい具合に、これも青を持っていて、赤があったので購入。
   インク色は明るめできれい。
 ユニ uni-ball5(BOXY仕様) 紫
   これ何色あるのかわからないのだけど、この店で1本だけ
   あったのがまたまた持っていない紫だったので購入。
 三菱 名称不明の蛍光のピンク、グリーン、イエローの3色ボールペン
   その店には8本くらいあったのだけど、型番もなく、かろうじてクリップ
   と値段のシールに三菱マークだけあるボールペン。
   軸の真ん中の金属の輪に何か刻印があるみたいだが、
   錆びていて見えないw
 コクヨ PR-90NT-3 という型番の3色ボールペン
   黒の色が薄くてグレーに見える。ノックの色も劣化して同じように
   灰色なので、一瞬インクもグレーかと思った。
 ゼブラ JIM KNOCK JK 0.5
   これは現役だけど、軸のデザインが白地にグレーの印字で
   ノック部も色分けされていて、結構かっこいい。
20140629_1_3.JPG

   それと今までJIM KNOCKは油性とばかり思っていたが、
   これはゲルインク。ゼブラはなぜかジェル表記のためJKなのね。
   油性はUKがあって別もんだと今日初めて知った。

帰り際に駅前のチェーン店で現役品で持ってないものを購入。
20140629_2.JPG

上から、
 ユニ(これは三菱表記が良いのか?) SA-R 赤
  SA-Sは持っていて、これは現役だけど他の店で
  結構ないので購入。それでも青はなかった。
  調べてみると軸の先がプラの分、SA-Sよりリサイクル率が
  数パーセント高いみたい。それと今のインクは外から見て赤いんだね。
  持っているSA-Sはインクが黒く見える。
 ユニ uni-ball SigNo GP 0.7mm 青
  赤は持っているので購入。
 ゼブラ スラリ 0.7mm ポップ BN11 ダークブルー
  これはつい最近出た限定カラー軸。紺地に金色の印字。
  ノック部に黄色のアクセント。グリップはブルー。実にかっこいい。
  軸に惹かれて買いたくなるなんてあまり無いのだけど買ってしまった。
  家に帰って調べてみると東急ハンズでもボールペン売れ行きの
  上位のようだ。

軸のバリエーションに走ると、買うものがエンドレスになりそうで怖い。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

蛍光山吹色が好み。

初めまして。
いつもお世話になっております。

名称不明の黄色・きみどり・ピンクの蛍光ボールペン(三菱の製品)のことが、とても気になります。

自分は、個人的に、そのボールペンが好きだったため、是非、買いに行きたいです。

参考として、東横線の何駅が最寄りのお店か、

教えて貰えないでしょうか?

90年代頃までは昭和時代から、ずっとあった感じですが、
ある日はたりと無くなってしまいまして、
残念な限りです。

武蔵小金井の有名な古文具店にさえも、売っていなかったため、
すごい貴重なのだと思います。
by 蛍光山吹色が好み。 (2015-07-12 19:28) 

買い物

蛍光3色 蛍光山吹色 入りボールペンが、
古い田舎の文具店で、
無事、手に入りました~!

ご説明を、ご丁寧に・・・
有難うございます。
by 買い物 (2020-11-13 20:04) 

蛍光山吹色が好み。

ずっと廃れずに、まるで新品同様に、

INKもあまり無くなり易くはなく、

まだまだ手元に存在をします。
by 蛍光山吹色が好み。 (2021-05-29 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IKEAにて雨につられて水性ボールペン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。