SSブログ

ちょっと、こちらにも踏み出してみました [ボールペンその他]

当日にあったことを書く、というのがブログの基本だよね、
と考えて本日の買い物報告をします。

20150215_01.JPG
 ゼブラ 「4C-1.0芯-N」 1.0mm
      ブルーブラック、ボルドー 、エバーグリーン、セピア
  そう、替え芯です。いわゆる4C芯というやつですね。
20150215_02.JPG20150215_03.JPG
  またもや廃盤の噂から、油性インクでこんな色があることを知り、
  最近見つけた替え芯が充実している文房具店で購入してきました。
  これは「シャーボX」用のリフィルです。裏返してみるとこんな感じ。
20150215_04.JPG
  金属芯を手にとって見たのは初めてでした。ペン先にインク色が
  入っています。また、樹脂玉が装着されていますが、普段油性の
  本体ばかり見ているので、油性インクで樹脂玉が付いているのを
  見るのも初めてです。
20150215_05.JPG
 ゼブラ 「SL-F1mini」 グレー軸、ネイビー軸
  あくまでリフィルなので、軸が必要。しかし、4C芯対応の
  ボールペンは持っていません。でも「シャーボX」は3000円
  なので元から対象外で、調べた結果から「SL-F1mini」を購入。

  手帳用のミニサイズ。もちろん元から黒インク芯入りで300円。
  実際に手に取ってみると、この見た目と質感に関心して2本も
  買ってしまいました。
20150215_06.JPG
  グレー軸はマットな感じ。ネイビーは新色らしいのですが、
  本当に良い色。これらが300円は安いと思います。
  伸縮式の軸で、普段は掌の中に隠れるサイズ。伸ばすと
  芯が出てきて、書くことが可能となります。
20150215_07.JPG
  ペン先です。グレー軸にはセピア、ネイビー軸にはボルドーを
  入れてみました。ブルーブラックとエバーグリーンは芯のみ。
20150215_08.JPG
  書いてみました。ちょっと斜め上の展開が・・・
  普通、画像でインク色はよくわからないのですが、
  ブルーブラックは、この色です。ブルーではあるけど、
  ブラックはどこに(笑)。
  この前報告したスリッチのターコイズブルーとか、
  ボールサイン80キララのキララブルーと同系色。
  買う前から聞いてはいましたが、これほどとは。
  でも、これはこれでおもしろいですね。
  セピアは色鉛筆の焦げ茶色、エバーグリーンも色鉛筆で
  覚えている色合い。そう深緑の色鉛筆で書いた色ですね。
  ボルドーはゲルインクのような鮮やかさはありませんが、
  油性インクのくすんだ感じが良いブドウ酒色となっています。


この後、会社の何とか記念で貰った、プラチナ製の多機能ペン
(2色ボールペン+シャープペン)に挿せることが判明したので、
ブルーブラックとエバーグリーンは一時的にそちらに入れました。
でも、この「SL-F1mini」を専用にして、もう2本買おうかなとも
思っています。ただ、他の適合軸を考えるのも楽しいですね。
また、シャーボXの芯は他にジェルインク(他社のゲルインク)と
スラリのエマルジョンの芯があり、ジェルインクは油性以上の
色展開みたいで、そちらの方も買いたくなってきました。
こちらの展開があったら、また報告します。それでは。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

ここなっつ

ゼブラの4C芯って、
ほかのメーカーの芯より若干太いですよね〜^^;

by ここなっつ (2020-04-19 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。