SSブログ

東急線に乗って、ボールペンを買いに行く (その3) [買ったボールペン]

前回の続きです。もう一回手書き地図を。
20150214_99_MAP2.JPG

次の移動は、地図右下「池上線」の文字のあたりから、
旗の台方面へのカーブが始まった部分にあたる
雪が谷大塚駅になります。駅からは東に向かう道を進み、
最初の角で右に曲がると目的地の「有明堂」さんに到着。
20150214_06_00.JPG
こちらも、それほど広いお店ではありません。
また、残念ながら珍しいものは無かったため以下を購入。
20150214_06_01.JPG
 パイロット 「フリクションスリム038」 0.38mm ライトグリーン
20150214_06_02.JPG
  実は買い間違えたんですね。フリクションノックでは全色
  持っており、そこに無い色をフリクションスリムで集めようと
  していたのですが、アップルグリーンがあるものと勘違いした
  上に、色名の確認もしなかったためライトグリーンを買うことに。
  アップルグリーンはフリクションポイントだけにあるようです。
20150214_06_03.JPG
  このペン自体は細かいところに工夫が施されており、
  書き味も軸も好きなので、これを機会に全色集めて
  しまおうかなと、思いました。


この店に来るために右折した角まで戻り、
元の道をまた東に向かい、次の店を目指して歩いていきます。
道沿いの学校を右手に見たところで横道に左折し到着。
「タンポポ文具店」さんとなります。
20150214_07_00.JPG
今まで見てきた中では、中くらいの規模で横に広い印象。
こちらでは、色々見つけました。
20150214_07_01.JPG
 パイロット 「スーパーノック」 0.7mm 黒 白軸
 ゼブラ 「サラサスティック」 0.7mm 黒
                   1.0mm ブルーブラック
 ぺんてる 「スリッチ」 0.4mm
        ターコイズブルー、ディープグリーン、ライムグリーン
20150214_07_02.JPG
  まずはスーパーノックから。黒インクの現行品は透明軸で
  ペン先などがインク色になっている訳ですが、これは白軸。
  ノベルティ向けなのかもしれません。手元にあるのは、
  現行品の黒インク以外。廃盤の緑を含めて並べてみました。
20150214_07_03.JPG
  現行品の黒も買わなければいけませんね。これは。


20150214_07_04.JPG
  サラサスティック。以前見つけたのは、上の画像で
  一緒に並べた赤だけでした。ほとんど見かけない
  ペンのため嬉しくなりました。
20150214_07_05.JPG
  ブルーブラックの1.0mmは特に「やった」という感じ。
  ほとんどジムスティックと変わらない見た目ですが、
  尾栓が軸の中にねじ込む仕組みになっています。
20150214_07_06.JPG
  樹脂玉付きとか、いつくらいの商品かなとリフィルを
  (尾栓を外して)出してみました。いずれもちょっとゲルが
  軸内に漏れていてベタベタしていましたが、ブルーブラック
  が2007年10月製、黒が2010年3月製で書き味には、
  問題はありませんでした。



  スリッチですが、まずライムグリーンは既に0.5mmで
  持っているのに勘違いで購入してしまいました。
  理由は、先の店でスルーしたターコイズブルーと
  0.25mmで抑えておいたディープグリーンが
  ともに0.4mmであり浮かれていたためです。
20150214_07_08.JPG
  その2本だけをあらためて。目的達成です。
20150214_07_09.JPG
  書いてみました。ターコイズは名の通りの色。
  ディープグリーンは上の0.25mmと比較すると
  より濃いめの緑であることがわかります。
  でも下にライムグリーンも書いてしまったため、
  濃いめが強調されてしまっているかも。


予定を終了、かつ目的を達成できたため帰路に。
近くの細い川を越えて池上線の石川台まで歩きました。
なお、この細い川は「呑川」といい、桜新町(サザエさんの
町のモデル)から、ここ周辺を通り蒲田を抜けて羽田で
東京湾に出る川とのことです。色々なことを知ることが
できた探索でした。それでは。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。