SSブログ

桃の節句に飾るのは [集めたボールペンの紹介]

今年も3月3日を迎えました。桃の節句ですね。
元々は「「上巳の節句」という事を先程知りました。
ウィキペディアから引用します。
>「上巳」は上旬の巳の日の意味であり、元々は3月上旬の巳の日であったが、
>古来中国の三国時代の魏より3月3日に行われるようになったと言われている。
また、桃の節句といえば雛飾りですが、娘がいるため雛飾りはあるものの、
大きくなるにつれてずっと飾っていません。

で、「桃の節句」で思いつきました。ピンク系のボールペンの画像を並べてみます。
夜間の室内撮りは写りが良くないですが、おおまかなカテゴリごとに。

20150303_001.JPG
 パイロットのゲルインクボールペンです。
 G-1、ハイテックC、チューズ、e-GEL、フリクションえんぴつ、
 G-knock、ジュース、フリクションノック、という感じですね。
 ハイテックCは、さくら、カメリア、べにふじ、とかなので、
 現行品はこれから集める予定です。
20150303_002.JPG
 ユニのゲルインクボールペンです。全部シグノですね。
 パステル系では書けないものもあります。
 また、怪しい写真入りは、レインボーカラーの
 「モーニング娘。」バージョンです。
20150303_003.JPG
 ゼブラのゲルインクボールペンです。
 新旧サラサとハイパージェル、JELL-BE、J-pop。
 ゼブラは「ジェルインク」扱いなので、"J"の文字の
 入った商品名が続きましたが、サラサになっても
 型番には"J"が残っています。
20150303_003.JPG
 ぺんてるのゲルインクボールペンです。
 左から最近集めているスリッチ、その右にハイブリッドテクニカ、
 ハイブリッドとハイブリッド「絹物語」を並べました。
 今回、コレクション整理のために作成したボールペンリストから
 ピンク系を絞ったのですが、ぺんてるはパステル系が無いんですね。
 気が付きませんでした。
20150303_005.JPG
 サクラのボールサイン6本に、IKEAで買ったゲルボールペン、
 シュナイダーの「SLIDER XB」を並べました。
 ボールサインは、まだまだピンク系が買えますね。

20150303_006.JPG
 油性系と多色を並べてみました。油性だけのつもりでしたが、
 ハイテックコレトを混ぜてしまいました。
 そのコレトの赤ピンク系5色の横は、古いユニの蛍光3色ピンク入り。
 百円ショップのピンク入り3色とビックの4色「ファッション」。
 引き続き外国勢でミラン、ビック単色のノックとキャップ2本。
 ジェットストリームの新旧カラーのピンク、その間がビクーニャと
 エマルジョンのスラリ。その右がアクロボールと百円ショップの
 10本入り油性カラーボールペンのピンク。

20150303_007.JPG
 これまたちょっと中途半端に。水性ボールペンだけに
 しようと思ったら、油性が1本残っていました。
 上に混ぜ損なったため、一番左に置きました。
 Rubber80の蛍光ピンクです。
 水性ボールペンはハイテックポイント2本とVコーンC、
 ユニのアクアマジックとユニボール5のBOXY仕様。
 水性は意外と少なかったですね。


現在持っているボールペンのうち、ピンク系は9%弱。
イラスト?アンダーライン引き?個人的にはあまり使っては
いない色ですが、パーセンテージからするとカラーボールペンの
中では一定の地位を占めているといって良いのでしょうね。
また一年後、ピンク系はどのくらい増えているかな。

思い付きではありましたが、ボールペンを買っただけにせずに、
そのコレクションをある面から見直すのに良い機会でした。
色別の紹介はまた行いたいと思います。それでは。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。