SSブログ

東京都台東区を歩く(5回目)【2015年未報告分】 [買ったボールペンと街歩き]

ここのところ、ずっと忙しくブログ更新がまたもや
滞ってしまいました。少し落ち着いてきたので、
再開します。

前回の続きです。先の台東区三ノ輪にある
お店から南に下りました。
20160205_01_01.JPG
住宅地の中を進んでいきます。
20160205_01_02.JPG
20160205_01_03.JPG
路地の奥には変わった形の建物があったりします。

しばらく行くと東西に走る通りに出ました。
通り向こうとこちら側とは、少し雰囲気が異なる
風景に見えるのは予備知識のためでしょうか。
20160205_01_04.JPG
住所としては台東区千束。いわゆる「吉原」
として知られる一角となります。
20160205_01_05.JPG
(嘘ではなく)それほど良くは知らないので、
いつものようにWikipediaにて確認してみました。
20160205_01_06.JPG
ドラマ等で見た印象から、「吉原」とは最初から
ここにあるものと思っていましたが、「徳川家康の
隠居地である駿府城城下」にあった公娼の一部を
日本橋人形町に移したのが始まりとの事。
20160205_01_07.JPG
その後、幕府より移転を命ぜられ、直後に
発生した明暦の大火(1657年)後に浅草に
置かれたようです。
20160205_01_08.JPG

通りを少し進むと、こちら側(台東区竜泉)に
文房具店(「ちづかや」さん)があります。
20160205_01_09.JPG
しかし残念ながらお休みでした。

そのお店の前から南東に通る「江戸町通り」を
進みます。現在の「吉原」を囲む東端の通りと
なる感じでしょうか。
   20160205_01_10.JPG
   20160205_01_11.JPG
右側はいわゆる風俗店が並んでいます。平日の
真昼間に中年の男が歩いていると「それ目的」
と思われるので、少し足早に移動します。
客引きと思われるひともいます。
   20160205_01_12.JPG
いずれも、若干用心しつつ撮影した写真です。

20160205_01_13.JPG
しばらく行くと「千束通り商店街」に出ました。
20160205_01_15.JPG
約1.2kmの通りにおよそ160軒のお店が
並んでいる商店街との事です。
20160205_01_14.JPG

次の目的地は、この商店街にある「イソムラ文具」さん。
20160205_01_16.JPG
20160205_01_17.JPG
(良い意味で)時代を感じさせるお店。お店の中も
そのような雰囲気。(記憶は若干曖昧です)

ただし、特に古いものや変わったものは
なかったため、以下を購入しました。
20160205_02_01.JPG
 ゼブラ「ハイパージェル」 0.5mm 黒
20160205_02_02.JPG
  てっきり現行品だと思っていましたが、現時点
  (これを書いている2016年3月時点)でネットに
  公開されているカタログにはありません。
20160205_02_03.JPG
  そのカタログおよび公式ページを見る限り、
  キャップ式のジェルインク(他社のゲルインク)の
  ボールペンが一切掲載されていません。
  すべて廃盤となってしまったのでしょうか。
20160205_02_04.JPG
  ゼブラの型番的にはキャップ式とノック式の違いは
  無いため、「JJ~」が途絶える訳ではないのですが、
  キャップ式が無くなるのは残念な気がします。
20160205_02_05.JPG
  特にこの「ハイパージェル」は軸の美しさが
  気に入っていただけに、勿体無いなと思います。
20160205_02_06.JPG
  キャップに嵌める為の、ペン先の凹凸加工も
  美しいですね。ノック式だとスプリングが見た目の
  邪魔になることが多い気がします。
20160205_02_07.JPG
  書いてみました。筆圧に応じて軽やかにインクが
  出る感じです。極細0.5mmのボール径ということも
  あるのでしょうか、筆圧をかけなければインクが
  出ることは無く、意図通りの筆記線で書くことが
  できます。
20160205_02_08.JPG
  所持しているハイパージェルと並べてみました。
  キャップの造りとか取り上げたい点が多いボールペン
  ですが、前に書いた気もしますね。


このルート、まだまだ後があります。これを書いている年度末に
かかり、もろもろ忙しくなりますが、なんとか書き進めていこうと
思います。それでは。

文房具 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。