SSブログ

文房具店巡り 北へ(中編) [買ったボールペン]

前回の続きです。
スクーターで更に北に向かい、ある小学校近くの店に到着。

食品・駄菓子・雑貨なども扱っている店で、中に入るとこんな感じ。
(許可を得て写真を撮らせていただきました)
20141017_120.JPG

20141017_121.JPG

駄菓子とかはこんな風に並んでいます。
20141017_128.JPG

文具はこんな風に並んでいて圧倒される感じ。
20141017_127.JPG

20141017_122.JPG

新しい商品の補充も充分されている中から、こんなものをピックアップしてみました。
20141017_102.JPG

20141017_103.JPG
「ユニボール シグノ レインボー」モーニング娘。バージョン。
商品名はネット検索で判明。「。」がダブって判りにくいですね。
キャップに貼られたシールの型番はUM-206MUS。う~ん、MUSが付くのね。
上から、「R.6 レインボーグリーン」、「R.13 レインボーピンク」、
「R.4 レインボーオレンジ」。色番号の前にレインボーのR。
他にレインボーブルーもあるみたいです。

 全く「モーヲタ」ではないし、こういうキャラクタもの(コラボもの)には興味が無いのですが、
 型番がシグノの「UM~」型番となっており、前の店で見つけた古いシグノでスイッチが
 入ってしまっていたので、目が離せなくなってしまいました。
 インクはラメの入ったもので、いずれもしっかり書けるものでした。

こういう『キラキラ系』の古いものも大量にあり、その中を探ると更にこんなものが。
20141017_104.JPG

20141017_105.JPG
ゼブラの「marble sweets」。上はインク色がピンク・茶で「ミルクいちごの香り」、
下はインク色が茶・黄で「アーモンドショコラの香り」。

 ようするにインクがマーブル状で、お菓子の香りがするボールペンです。
 ベースは前に買った「Jell-pop」ですね。香りは確かに甘い香りだけれど、
 はっきりいって気持ち悪くなる感じです。

上のモー娘と合わせて、験し書きをしたのが以下となります。
20141017_112.JPG
モー娘の方はリフィルがUMR-10なので1.0mmです。普通にキラキラしてます。
一方、マーブルスイーツはインク自体は色記載の中間くらいですか。それとも、
発売当初は別々の色が出たのかな。

シグノはまだまだこんなものがありました。
20141017_106.JPG
20141017_107.JPG
スタンダードのパステルレッド。色番号はP.15。前の店で買ったパステルバイオレットと
同じくキャップのクリップ部に色番号が入っています。
若干、インクの出が悪く、色はパステルという感じではありません。経年劣化で色が変わって
いるのかもしれません。

20141017_108.JPG
20141017_109.JPG
イレイサブルのピンク。これも前の店で買った青と同じシリーズですが、
よくよく見てみると既に持っていた赤と違うところがありました。
まず、消しゴムが白い。100円ショップで購入した現行品の赤は消しゴムが赤いんです。
あとクリップの商品名が「Erasable Gel」、赤は「Erasable 0.5」。そうボール径自体が
違うんですね。ピンク(と青)は0.8mm。現行品は0.5mmになったようです。

20141017_110.JPG
20141017_111.JPG
「ピュアゴールド」のゴールドレッド(色番号:G.15)。こんなものまでありました。
こちらもラメ入りのはず。残念ながら、あまりインクが出ないので、はっきりインク色が
わかりません。

一部、ボール径違いを追加したりするうちに、ダブリも購入してしまいましたが、
こちらでもこんなに買ってしまいました。
20141017_101.JPG

おっと、以下を忘れていました。
20141017_131.JPG

20141017_132.JPG
「ボールPentelのような携帯ミニ油性ボールペン」の青と赤。
ぺんてるの2006年の創業60周年を記念して発売されたもののようです。
ちょっと、使うのは惜しいのでこのまま保管しておくつもりです。

ちなみに、この後にぺんてる本社の近くを通ったときに
撮った本社前のモニュメントはこちら。
20141103_pentel.JPG


続きは後日。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。