SSブログ

「ユニボール エア」を買いました [買ったボールペン]

「ユニボール エア」を買ったのでご報告を。
そのため、東急線沿線の散策レポートは
次回となります。

既にクリスマスシーズンの飾り付けが始まっている
20161130_02.JPG20161130_03.JPG
ラゾーナ川崎の「LOFT」にて、ようやく
「ユニボール エア」を買うことができました。
20161130_01.JPG20161130_04.JPG

20161130_05.JPG
 ユニ 「ユニボール エア」
 上から、【0.7mm 赤】【0.5mm 黒】【0.7mm 青】
20161130_06.JPG
  いつもと違い、夜間に室内で写真を撮っているため、
  画像がいまひとつですが、全体から見て行きます。
20161130_07.JPG
  いまどき、キャップ式水性ボールペンで新商品を
  出すこと自体、「攻めてるなあ」という感じがします。
20161130_08.JPG
20161130_09.JPG
  この軸全体は、あのユニ版フリクション(失礼!)の
  「ファントム」がベースとなったように思うのですが、
  この色使いを含めて全く別物という印象。
    20161130_10.JPG
  黒の0.5mmは、商品名の後に「MICRO」とあります。
  その意味については検索しても良く判りませんでした。
20161130_11.JPG
20161130_12.JPG
  白軸の方がボール径が大きいのは同じユニの
  ビジョン・エリートと同様ですね。
20161130_13.JPG
20161130_14.JPG
20161130_15.JPG
20161130_16.JPG
  デザイン上のポイントとなっているキャップを
  様々な角度から見てみました。
  ペン先が見える窓をつけるためのクリップの
  形状がとても格好良いと思います。
  世代的に "変身アイテム" っぽいところに
  惹かれるのかもしれません。
20161130_17.JPG
20161130_18.JPG
  商品特長の「書き方・筆圧によって変化する描線幅」は、
  ボール径0.5mmは描線幅が0.3~0.5mm、
  ボール径0.7mmでは0.4~0.6mmと記載があります。
  型番は「UBA-201-05」「UBA-201-07」。
  ユニの水性ボールペンでは、常に「UB-~」形式で
  あったものを変えてきました。この商品に対する
  意気込みが感じられます。
20161130_19.JPG
  キャップを外すと、このボールペンの一番の特長である
  ペン先が現れます。
20161130_20.JPG
  公式ページに「万年筆のペン先をモチーフとした特徴的な
  スタイリング」とありますが、「未来的なスタイリング」と
  謳っても良いような気がします。
  あ、「万年筆の進化版をイメージ」という記載もありますね。
  とにかく、個人的にかなり好きなデザインです。
20161130_21.JPG
  ペン先を拡大してみます。
  このV字ラインからして、そもそも「筆記具」なのか?
  という感じですが、紙との摩擦を減らすための
  「ペン先のチップを覆うソフトカバー」という
  機能面とうまくマッチしています。
20161130_22.JPG
20161130_23.JPG
20161130_24.JPG
20161130_25.JPG
  さらに拡大。今まで何十回とこの角度でボールペンの
  ペン先を見てきましたが、本当に不思議な見た目。
  万年筆というより、筆先を思い起こさせます。
  そう、キャップを後部に挿してペン先を下に向けると
  小筆で名前を書くときのイメージに近いかも。
20161130_26.JPG
  書いてみました。
  「トメ・ハネ・ハライ」を表現できるという謳い文句を
  確認するために "永" の文字も書いてみました。
  さらにペンの角度が大きい順に左から並べています。
  (下手な字ですみません)
  また横線も、上から角度が大きい順で3本を書いて
  みましたが、水性ということもあり、細く書くのは
  難しい感じです。
20161130_27.JPG
  書いたときの角度を、ペンの傾きで表した画像を
  並べてみました。伝わりますでしょうか。

何はともあれ、本当の意味で「新商品」だなと感じました。
別の機会にあらためて、デザイン・書き味等を他のボールペンと
比較してみたいと思います。それでは。

文房具 ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。