SSブログ

黒い紙のノート [文房具その他]

この前、「ボールサイン80 キララ」を買ったときに、メタリック系のインクが
白い紙では目立たない旨を書きました。
そのため、黒い紙のノートを探しに4軒ほどの文房具店、100円ショップ等を
廻ったのですが、どこもありません。もちろん、黒い紙の画用紙(?)等は
置いてあるので、「自分で作るしか無いかなあ」と思いながら、
あるショッピングセンターのエスカレーターを降りていたところ、
視線に入ったある店で思いつきました「ファンシー雑貨やキャラクター雑貨を
扱っている店なら、あるかもしれない」と。

そういう店の中を探すのはとても恥ずかしかったのですが、
その時は危険人物っぽい格好はしていなかったので店に入りました。
アナ雪、他のディズニー、リラックマ等・・・、いろいろな雑貨があり、
その中には収集対象のボールペンも並んでいます。ディズニー柄の
シグノがあるのは知っていましたが、リラックマのフリクションスリムが
あるのは知りませんでした。ボールペン収集にあたって、こういう店は、
ちょっと盲点だったようです。
とはいえ、現在の社会状況で、こういうお店の中をおじさん一人で
長時間歩き回るのも何なので、いつものように素早く探索したところ
2種類を発見。うち1冊を購入しました。レジで「ご自宅用ですか?」と
聞かれて、表情を変えずに「はい」と答えるのに苦労しましたが。

20150221_01.JPG
 マインドウェイブ社製「B6クラフトリングノート 39096 Brown and white」
  税込み486円。名称は、この会社のオンラインショップで
  検索したのですが、同じ商品種類のリングノートのほとんどは
  税込みで500円未満の感じ。購入する対象が限られているから
  だと思われます。高くても税込み648円で、500円を超えると
  見た目が若干大人っぽくなります。
20150221_02.JPG
  裏表紙。中身が黒い紙のせいもあるのか、
  見た目は可愛いけれど、色使いなどから
  落ち着いた印象もあります。
20150221_03.JPG
  購入したお店は「KIDDY LAND」。子供が小さいときに
  一緒に行ったことがある店なので、10何年振りくらいに
  行った事になります。
20150221_04.JPG20150221_05.JPG
  表紙を開くとこんな感じです。普段、リングノートは
  使っていないのですが、結構リングがゴツい感じですね。
20150221_06.JPG20150221_07.JPG
  店の中で良く見る時間は無かったのですが、なかなか良い紙
  みたいです。中紙の枚数は80枚。ボールペンのインク色の
  確認用なので、これだけあれば充分かな。
20150221_08.JPG
  まずは白インクを確認。夜に室内で撮ったこともあり、
  画像はいまひとつ。でも実際に目で見ると、太さに応じて、
  きれいに書けています。
  白ボールペン自体の話は、以前より参考にさせていただいている
  「無罫フォント」さん(※)が既にされていますね。
  ※ リンクは貼りませんので、ご覧になりたい方は検索願います。
20150221_09.JPG
  金、銀、銅の各色をかき集めて、メーカーごとに書いて見ました。
  でも、まず感じたのはインクの劣化ですね。古いものはまず、
  他の紙で書いてみないと、かすれてしまったり、劣化により
  インクが分離して透明な液体だけが出たりしてしまうことも。
20150221_10.JPG
  そういう不安定なのは銀が多いですね。それと
  銀は黒地だと反射が過ぎて、白インクに見えない
  でもないですね。
20150221_11.JPG
  金は色合いが様々で、このノートを買った甲斐がありました。
  銅は、インクの不安定さもあり、色合いの違いも大きく、
  さらに黒地に書くとちょっと地味になってしまい、
  白い紙の方が良いかもしれません。


今までは、ボールペンを購入するたびに白い紙に試筆し、
これらを溜め込んでいました。ブログでも色合いの話を
書くとき、これらを参考にしていましたが、パステル系と
メタリック系は、このノートでも、ボールペン種類ごとに
試筆して整理したいと考えています。それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。