SSブログ

パイロット ジュース(Juice) その3 [集めたボールペンの紹介]

どうにかIEは7に更新できました。しかし使い慣れたGoogle Chromeは、またしても
ページエラーによりダウンロードできません。そこで、思い直してダウンロードが
できたFirefoxに乗り換えてみました。今のところ、IEより良い感じです。

本題に戻り、パイロットのジュース(Juice)について引き続き。

20150120_01.JPG
 ホワイト(0.5)、パステルイエロー(0.5)、パステルグリーン(0.5)、
 パステルブルー(0.5)、パステルバイオレット(0.5)、パステルピンク(0.5)

 ゼブラの「サラサクリップ」には無いパステル系。
 ゲルインクのパステル系の現役では、シグノ(ユニ)のエンジェリックカラーと
 ボールサイン(サクラ)のスフレシリーズぐらいしか思いつきません。
 所有しているシグノでインク色を確認してみましたが、パステル系というより
 「不透明インクなので白い紙以外もはっきり書ける」というのが特徴のようです。
 元々、パステル系自体がそういう用途のためにあるのでしょうね。

20150120_02.JPG
 但し、シグノは「パステル系」インクでは、旧"パステル"・"ニューパステル"が
 存在していましたが、現在は全て廃盤。それらを見つけて購入することもあるの
 ですが、インクの劣化を感じることが多いんですよね。
 パステル系のインク色の商品化は難しいため、シグノは「エンジェリックカラー」
 という名称に変更したのかもしれません。
 なお、パステル系のインクについては、文房具ブログではご存知の方も多い、
 『無罫フォント』さんのところでも詳細に述べられています。

20150120_03.JPG
 同じパイロットでは、廃盤となっている「G-1」にパステル系の色があります。
 所有しているのは6色で、グリーン・ピンク・ブルー・オレンジ・バイオレット・
 イエロー。他にホワイトがあるらしいのですが残念ながら持っていません。
 「ジュース」では、オレンジを除きホワイトを含んで6色展開。インク色は
 この「G-1」とほぼ同じです。なぜかオレンジだけがありません。この
 パステル系のオレンジは結構良い色なので少し残念ですね。
 もしかすると、ぱっと見が「蛍光色」に見えるので外したのかもしれません。

次に、メタリック系を。
20150120_04.JPG
 ゴールド(0.5)、シルバー(0.5)、メタリックピンク(0.5)、
 メタリックグリーン(0.5)、メタリックブルー(0.5)、
 メタリックバイオレット(0.5)

 まず、色の印象を。ゴールドは地味な金色。シルバーはともかく、その他の色は
 「メタリックカラーインクとして業界初」(※)という極細ボール径(0.5mm)が災いして、
 メタリック感が目立たないんじゃないかな、と思います。

20150120_05.JPG
 ゼブラの「サラサクリップ」のメタリック系(9色)と比較すると色数が少ないのも、
 マイナスポイントかなあ。逆に(イラスト用とかではなく)「ノック式・極細タイプと
 いう汎用性・利便性で一般ユーザーの需要喚起を図ります。」(※)という意味では、
 良い色合いが増えたともいえます。特にメタリックバイオレットは、「シグノ」のラベンダー
 ブラックに近い色で、手帳への書き込みなどに使っても良いかも。 

20150120_06.JPG
 同じパイロットのノック式ゲルインクボールペンで、メタリック系インクでは、
 「G-knock METALLIC」を5色所有していますが、いずれもインクが劣化気味。
 ”モイスチャー(保湿)成分を高配合した独自開発の新顔料インキ”(※)が、
 売りの「ジュース」ですが、パステル系も含めて数年後、どう変化するか
 見ていきたいと思います。

 ※ いずれもパイロット社のホームページより引用。

最後になりますが、「ジュース」に望むこととしては、まず4色ボールペン化ですね。
さらにいえば、ニードルでは無い多色組み合わせが可能なボールペンとして、
「ハイテックコレト」の「ジュース」版があったらいいな、と思っています。
それでは。

20150123追記
上のメタリック系の画像で、軸に赤い線が見えると思いますので説明を。
ご紹介した「ジュース」のほとんどは、地元の文房具屋さんが閉店したときの
セールで、まとめて購入したものです。そのとき、お店に試し書き用の
「サンプル」しか無かったインク色があり、お願いしてその「サンプル」を
売っていただきました。赤い線は「サンプル」のシールの色となります。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。