SSブログ

ハイブリッドたち (その6) [集めたボールペンの紹介]

またまた間隔が空いてしまいましたが、
引き続きハイブリッドの仲間たちを。

今回は「ハイブリッドテクニカ」になります。
イオンのネットショップから商品説明を引用します。
「細かい文字がきれいに書ける、ニードルチップペン先の
ゲルインキボールペン。水性顔料インキで筆跡は水に
流れず光にも強く、書き味は軽くなめらか。」

20150708_01.JPG
 KN105-B 0.5mm 赤
 KN105-C 0.5mm 青
 KN105-P 0.5mm 蛍光桃
 KN105-S 0.5mm 空色
 KN105-G 0.5mm 蛍光黄
 KN105-F 0.5mm 蛍光橙
 KN104-V 0.4mm 紫
 KN104-F 0.4mm 蛍光橙
 KN104-F 0.4mm 蛍光橙(ダブり)
20150708_02.JPG
  キャップ部分です。色遣いが美しいですね。
  頭の方が濃い色になっているのですが、
  真ん中の青はどちらかというと黒に見えます。
  現行品の画像をネットで見ると、色が違うので
  レアもの(?)では、と想像しています。
20150708_03.JPG
  ひとつ上の赤・青以外のインク色は廃盤品の
  ようです。単に店頭で見つけたものを買っていたの
  ですが、ネット情報からすると、どうやら廃盤色は
  揃えられているみたいです。
20150708_04.JPG
  蛍光橙はダブりです。まず0.4mmを買った後に、
  なぜか(ひとつ上の0.5mm)と間違えました。

20150708_05.JPG
20150708_06.JPG
20150708_07.JPG
  尾栓側からの画像となります。
  軸は透明な丸軸。内側が六角形になっており、
  光をかざすと透明なボディがプリズムのよう。
  グリップもわずかですが透ける感じのラバー製。

20150708_08.JPG
  全体を斜めから。
  先のキャップ・グリップ・軸が、日の光を受けて
  とてもきれいです。

20150708_09.JPG20150708_10.JPG
20150708_11.JPG
  「飴じゃないから舐めたらダメだよ」と、
  小さい子供には注意が必要なキッャプ部分。

20150708_12.JPG
  芯を出すと、全体はこんなシルエットに。
  でも斜めから撮ってしまったようですね。

20150708_13.JPG20150708_14.JPG
20150708_15.JPG20150708_16.JPG
  これが「テクニカ」な部分ですね。書いているときに
  ボールが回っていることを意識させる ”ガシガシ感” 。
  「滑らか」では無いが、それが決して嫌ではない感じ。

20150708_17.JPG
  型番は「KN10」までが固定で、その後の数字が
  ボール径。続いてハイフンと色記号の構成。
20150708_18.JPG
  ボール径ごとに、そのサイズを表す記載の
  背景色が異なるものと思っていましたが、
  0.5mmは青・蛍光桃・それ以外で色が
  違っていますね。
20150708_19.JPG
  青は水色、蛍光桃は藤色?、それ以外は紫。
  キャップを見直すと、蛍光桃のキャップの
  色の濃い部分が、濃いピンクではなく、むしろ
  オレンジ色になっていることに気が付きました。
  上で、青はレアかもと書いていたのと同様に、
  発売時期によるバージョン違いが存在しており、
  それがシールの背景色違いになっているのかも。
20150708_20.JPG
  0.4mmは金色?が背景色。
  なお、型番の色記号は以下の考え方と
  思われます。
  赤=B、青=C、橙=F、黄=G。ここまでが
  ローマ字順。ここに無い黒はA、緑はD。
  桃=P、紫=V、空色=S。これは色名に
  準じた割り当て。

なお、上で見た目の説明をしましたが、これらは
前に紹介した「Hybrid Fine」0.4mmからの流用と
思われます。そのため、追加で比較画像を。
20150712_31.JPG
20150712_32.JPG
20150712_33.JPG
20150712_34.JPG
20150712_35.JPG
20150712_36.JPG
20150712_37.JPG
20150712_38.JPG
  撮った時刻が夕方のため少し暗めの画像ですが、
  あまり言葉の説明はいらないようですね。


このシリーズは、後1回予定です。それでは。

文房具 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。